隠れ上手の声しきり2017/07/11 20:17

隠れ上手の声しきり
木立に響くニイニイゼミの鳴き声がかなりボリュームアップしてきました。
しかしニイニイの隠れ上手ぶりは、セミの仲間の中でもトップクラス。
容易にその姿を確認する事は出来ません。
しかし数も増えて来たことだし、今日こそはとサクラの木を見上げました。
ちょっと首と目が疲れましたが、ようやくターゲットを発見!・・
・・と言っても、この画像では、いったいどこに?って言う感じですね。
注目点は画像ほぼ中央。枝の分かれ目あたりです。詳細は下の画像で・・
ニイニイゼミ
ターゲットの詳細がこれ。枝に斜めに止まり、鳴いていました。
サクラの木肌に紛れて、これだけ拡大しても、何が何やらって言う感じ。
長く暗い地中生活を終えて、ようやく明るい陽のさす地上へ・・
そこでの短い日々を無事過ごす為にも、擬態には念を入れてと言う事らしい。
親から子へ、代々受け継がれて来た見事な保身術。
今年もそれを正しく継承した子が、多数誕生しました。
カナブン
ニイニイゼミは隠れ上手。いっぽうこのカナブンは、そんな事に全くお構いなし。
メタリックな輝きが、木肌の質感との対比で、余計に目立っていました。
硬い殻をまとっているから、平気なのさって言う事らしい。
でも、そればかりに頼っていると・・

※7/11に都内で撮影