せわしないお食事2017/07/16 19:56

せわしないお食事
夏の草むらを彩る花のひとつ・ヤブガラシ。
びっしり咲いた小粒の花から昆虫たちに蜜をプレゼントしています。
この花の常連と言えばアオスジアゲハが思い浮かびますが、今日は風変わりな奴が・・
吸蜜中の姿を正面からみるとこの通り。何が何やらって言う感じですね。
飛んだまま吸蜜中
横から吸蜜風景を観察しました。
ハチの様にも見えますが、これは、蛾の仲間・モモブトスカシバです。
この様に翅を震わせて飛翔したまま、口吻を花に伸ばして吸蜜します。
モモブトスカシバの吸蜜風景
花には止まりませんので、バランスをとるのが結構大変みたい。
これは、片足をくいっと曲げて、バランスをとっている状態ですね。
飛びながらの吸蜜なので、蜜の出が良さそうな花を、次から次に選び放題。
傍目にはせわしないなぁと思うけど、極めて効率的な食事法です。

※7/16に都内で撮影

コメント

トラックバック