泣きたいよ2017/07/20 21:10

泣きたいよ
今の時期、草むらで旺盛な繁茂ぶりを見せるクズのつる。
そこで良く目にするのがこんな光景。
中の汁を吸う為につるに張りつく怪しい物陰、ヨコバイの仲間ベッコウハゴロモです。
左が成虫。この様にモジャモジャの毛束付きの幼虫とセットになっている事が多い。
この画像ではアウトフォーカスになっていますが、幼虫だけに焦点を合わせると・・
ベッコウハゴロモの幼虫
こんな感じです。
成虫時には三角形の翅を持ちますが、それ迄はこの毛束がパラシュートの役目を・・
葉っぱから転げ落ちても、この毛束のお陰で軟着陸に成功って言う訳ね。
それにしても、へんてこりんな姿だなぁ・・
ベッコウハゴロモ成虫の目
へんてこりんな風貌は、成虫時になっても変わりません。
その一例がこの目。これはその点に注目したクローズアップ画像です。
幼虫時にもありましたが、目の表面に数本の筋模様が走っています。
私はこれを見る度に、”困ったなぁ、泣きたいよ” って言うセリフを思い浮かべます。
困っているのは、成虫と幼虫のセットで汁を吸われるクズの方でしょうけどね。

※本日撮影の画像ではありません(7/19と7/17に都内で撮影)

コメント

トラックバック