物凄い顔2017/07/22 20:16

物凄い顔
夏草が生い茂る草むらで出会った物凄い顔。
今にも襲いかかろうと言う迫力さえ感じられます。
相手が小さな昆虫だからいいけれど、もしこれが大きかったらビビりそう。
さて、このきつい目つきで睨む昆虫の正体は?・・
オサヨコバイ
上からみるとこんな具合です。
このアングルでも、ちょっと怖いかな・・
セミの遠い親戚・ヨコバイの仲間のオサヨコバイでした。
体長約10ミリ程。草むらに住みついて、草の汁を吸う日々をおくっています。
夏の気満ちる今は、まさに ”我が時来たる” って言う感じ。
元気にピンピンと飛び跳ねる姿を頻繁に目にしました。
オオヨコバイ
同じ食性を持つヨコバイの仲間は、バリエーション豊富。
今の時期、草むらで目を凝らすと、いろいろな種類を観察できます。
これはその中でも最大級と言えるオオヨコバイ。
割とあっさり目の体色なんですが、でかいだけに見ごたえあり。
この種も、前にまわってみると、かなり凄い顔つきを目にする事が出来ます。
今日は叶いませんでしたが、近いうちにきっと・・

※7/22と7/21に都内で撮影

コメント

トラックバック