蝶達は今・・2017/07/24 20:44

蝶達は今・・
夏の野で出会う蝶たちはみんな個性豊か。その色合いの違いを楽しむのも一興です。
赤く色づいたギシギシで翅休め中だったのは、同系色のベニシジミ。
ここなら目立たないから安心って言う事かも・・でも結構目立っていましたね。
ウラギンシジミ
カラフルなベニシジミに対して、ウラギンシジミはシンプルイズベスト。
翅を閉じると、この様に銀白色のモノトーンでまとまります。
翅を開くとまた違う趣の褐色系の色合いが楽しめるのですが、今季はまだ未体験。
この日も暫く待ったのですが、さーっと飛び立って木立の中へ・・
アオスジアゲハ
その木立の中で思わぬ被写体に遭遇しました。
草むらに咲くヒメジョオンの花で吸蜜する姿ばかりだったアオスジアゲハ。
なぜか、陽の当たらない林間の地表でひっそり。
飛び疲れた時の休憩地として、あえて薄暗い場所を選んでいるのでしょうか。
完璧にリラックス。お陰で斑紋のシンメトリーな美を堪能する事が出来ました。
暫く撮影した後、場所を離れて振り返って見たら、依然この状態のまま・・
よほど疲れきっていたのかも・・

※7/24、7/23、7/22にいずれも都内で撮影

コメント

トラックバック