いい気になるのが・・2017/07/25 20:26

いい気になるのが・・
樹下の草地でふと視線を落としたら、こんなシーンが目に飛び込んで来ました。
葉っぱの上のハラビロカマキリ幼虫とオンブバッタ幼虫のツーショット。
カマキリの恐ろしさを知ってか知らずか・・バッタは逃げる素振りも見せません。
”君の目の前にいるのは、決してお友達じゃないんだよ!” とハラハラ・・
しばらくこんな状態が続きましたが・・
オンブバッタ幼虫、危うし!
やはりなる様になるのが、この世の道理。
本性を露わにしたカマキリが突然バッタにかじりつきました。
そしてガリガリ・・
幼いバッタの命も、もはやこれ迄かと思ったのですが・・
ハラビロカマキリ幼虫・抗議の視線
レンズの接近に気づいたのでしょうか。
カマキリが気をそらした瞬間に、バッタがさっと飛び跳ねて逃げ去りました。
どうやら、かじられた傷は浅かった模様。
で、カメラに向けてのこの視線。”いいところだったのに、邪魔しやがって!”・・
昆虫の世界にずかずか入り込むカメラマンは、秩序を乱す邪魔者に違いありません。
でも、当人、人助けならぬ虫助けをしたと、いい気になるのが困ったところ。

※7/25に都内で撮影

コメント

トラックバック