旬の花に来て・・2017/07/29 20:29

旬の花に来て・・
夏を彩る花と言えば、まずヒマワリが思い浮かびますが、それだけでは・・
雰囲気はかなり違いますが、水辺に咲くミソハギも抜かす事が出来ません。
盆花として用いられる事からも判るとおり、宗教的な意味合いが強い花。
色自体は華やかだけど、小粒な花が醸し出す雰囲気は、意外な程に物静か。
亡き人を想う気持ちに静かに寄り添う優しささえ感じられます。
ミソハギの花とベニシジミ
小粒な花には小柄な蝶が似合う。今日はベニシジミが来て吸蜜を繰り返していました。
まさにジャストフィットな組み合わせ。
きつい真夏の陽射しの下でも、ここだけは、優しい雰囲気が漂っていました。
ヤブガラシの花にて
目立たないけれど、ヤブガラシの花のオレンジ色も真夏を象徴する彩りです。
こちらにも可愛らしいシジミチョウがと言いたい所ですが、今日は全く別キャラが・・
窮屈な格好で花に止まり、蜜をむさぼっていたのは、かなり無骨なデカブツ。
シロテンハナムグリでしょうか。
木の幹から出る樹液に群がる姿が今の時期の通例ですが、今季はどうも不作みたい。
仕方なく、野の花の蜜あさりに作戦変更した様です。
私的には、全然似合ってない組み合わせだなぁと・・

※7/29に都内で撮影