初めての雨2017/08/01 18:39

初めての雨
予報通り昼過ぎに降り出した雨は、真夏の雨らしく、かなり過激な降り方に・・
木立の中では、雨滴を宿したセミの脱け殻をいくつも目にしました。
盛り上がって来たセミの季節に水をさす、意地悪な雨と感じたのですが・・
雨に濡れるアブラゼミ
雨音に混じって、むしろそれに負けない位の強さで鳴き声が響いていました。
いま目にするセミは、地上での生活を始めてまだ間もない者達ばかり。
長い地中生活を終え、地上に這い出てから、初めて経験する雨の洗礼。
"こんなのもありなのか" って、面白がっていたのかも・・
でも、あまり濡れすぎるとまずいと思うけどね・・
(アブラゼミ)

※8/1に都内で撮影