今がピーク2017/08/07 20:37

今がピーク
セミの季節はまさに今がピーク。
数の増加と共に、木の幹上では、こんなお近づき状態を目にする事も度々です。
見た瞬間に、メスにプロポーズをかけるオスって言う風に受け取ったのですが・・
良く見ると、両者とも細い針状の口吻を幹に突き刺して、汁を摂取中でした。
更に、体の大きさから判断して、後方デカいのが雌で、前方が雄と見て間違い無し。
と言う事で、私の勝手な想像(雌をナンパする雄)は大外れだったと言う訳。
”色恋よりも食欲優先!”って言う、極めてドライな光景だったんですね。
(アブラゼミ)
蜘蛛の網に掛かったニイニイゼミ
ドライな光景をもう一つ。でも、これはあまり目にしたくない方のドライかな・・
ジョロウグモの網に掛かって、絶命したニイニイゼミです。
木から木へ飛び移る事が多いセミにとって、蜘蛛の網は何とも厄介な罠と言えそう。
こうして、命を終える個体も、並み大抵な数ではない筈です。
蜘蛛の世界も成体が続々と登場中なので、余計に危ないですね。
ミンミンゼミ詳細
セミの季節のピークではこんな楽しみもあります。
超接近しての詳細ショットをゲット!・・警戒心が薄れつつある今がチャンスです。
これは、そーっと近づいて撮影したミンミンゼミの全体像。
どこにでもいる普通種だけど、黒地に映える青緑色の模様が何ともクール!。
そして見事なまでの左右対称の美。
声の喧しさとは、かなりイメージが違う様な・・

※8/7と8/6に都内で撮影