秋に向け着々と・・2017/08/23 21:32

秋に向け着々と・・
かなり風変わりな気象傾向の夏ですが、秋に向けての自然の歩みは着々と・・
秋の草むらの主役昆虫の一つ・ツユムシの仲間達も順調な成長を遂げています。
これもそのひとつ・ヒメクダマキモドキ幼虫の今の姿です。
背中にちょこっと付いた翅が、どこかエンゼルの羽根を連想させて可愛いかな・・
でも、こんな小さな翅で飛べる筈もないし、どこに成長の証が?って思いますが・・
それについては、下の参照画像でご確認を・・
ヒメクダマキモドキの幼虫
これは8/8に同じ草地で撮影した同種幼虫の画像です。(同日のブログに掲載済み)
これを見れば、今日出会った幼虫との差は歴然ですね。
背中には、まだ翅も生えていないし、体長もひとまわり以上小さいし・・
脱皮をして、成虫一歩手前の今日の姿に・・その期間は約2週間だった訳。
秋の草むらでデビューを果たすには、これ位のスピードが必要なんでしょうね。
ひとまずは、順調な成長に、”良かったね” の一言を・・
オオカマキリ成虫
秋に向けて、順調な成長を遂げる幼虫達にも、それを阻む危険な罠がいっぱい。
獰猛なハンター達も、続々と最終脱皮を済ませています。
これはその一例。オオカマキリの緑色型成虫です。私にとっての今季初遭遇。
これにも、”良かったね” の一言を・・なんですが、今後の行状を考えるとなぁ・・

※8/23に都内で撮影(2段目の参照画像は8/8に同所で撮影)