終わりとなれば・・2017/08/28 19:58

終わりとなれば・・
東京でのセミの季節の終焉を告げるのが、このツクツクボウシ。
名前通りの抑揚を付けた鳴き声が、次第にボリュームアップして来ました。
この声が途絶えた時、夏も終わったなぁと、寂しい思いにかられる事が通例。
今年も、その時が間近に迫ってきた様です。
ツユムシ幼虫
かなり変則的な夏だったけど、終わりとなれば、やはり寂しい。
そんな気持ちを元気付けてくれるのが、こんなチビ達の姿です。
長すぎる足を持て余し気味にしている感じのツユムシ幼虫。
背中の翅もだいぶ伸びて来て、あともう一歩で成虫への段階に入ったみたい。
夏の暑さを鎮める雨に濡れながら、秋の草に止まる姿を目にするのも、もうすぐ。

※8/28と8/27に都内で撮影

コメント

トラックバック