お別れの予告?・・2017/09/12 21:02

お別れの予告?・・
独特の抑揚を付けて林間に響くツクツクボウシの声。
東京では、夏の終わりを告げる寂しげな音の風物詩と言っていい様です。
これ迄は、幹の高い場所に止まる姿ばかり。見上げても一体どこに?って言う感じ。
それが観察者の眼前、ほぼ水平の位置にまで降りて来ました。
これは、アブラゼミやミンミンゼミにも共通する傾向。
そのセミの季節の終わりが近い事を告げている様に思えます。
ようやくお近づきになれたのに、それが、お別れの予告とは・・
ツクツクボウシを眼前観察
眼前観察のメリットは、ディテールまでじっくり確認できる事。
私の印象に強く残ったのはこの眼。黒く光るつぶらな瞳が何ともチャーミング。
別れを思い、涙で潤んでいる様に見えたのは、私の思い過ごし?・・

※本日撮影の画像ではありません(9/11に都内で撮影)