我が世の秋も・・2017/09/16 20:56

我が世の秋も・・
不穏な動きを見せる台風の影響でしょうか。時折細かい雨が降り注ぎました。
気分的には冴えないけれど、そんな事を忘れさせてくれる様な嬉しい出会いも・・
枯れ草に止まるアキアカネ・雄。高原での避暑生活を終え帰還した個体です。
旅立ち前の姿を、この地で確認したのは6月17日。約三ヶ月ぶりの再会と言う訳。
その時とは体色が大きく異なっていました。赤く色づいたお腹は成熟の証。
この先、秋の深まりと共に、更にその濃さを増して行く筈です。
アキアカネに接近
アキアカネのいいところは、カメラマンに対してとてもフレンドリーな点。
と言う事で、早速、接近写にトライしました。
長旅の疲れを感じさせない余裕の表情(?)・・
君たちって、かなりタフなんだね。
アキアカネの顔
近寄っても逃げない事を幸いに、顔面迫写も一枚!。
このアンパンマン顔は、いつ見ても癒されます。
何はともあれ、無事帰還おめでとう・・
とは言え、少し気がかりなシーンにも・・
リスアカネのオス
アキアカネに出会ったのと同じ場所で目にしたリスアカネ・雄です。
時々飛び上がり、アキアカネと、激しい空中戦を繰り広げていました。
こちらは、ここを定住地とする、いわば地元のアカネです。
気にくわない奴が縄張りに侵入したと言う事で、闘争心メラメラだったのかも・・
しかし、この先の多数派は、集団で帰還して来るアキアカネで間違いなし。
お互い、いがみ合わずに、仲良く暮らしていけばいいと思うのですが・・
我が世の秋も、ずーっと続く訳じゃないしね・・

※9/16に都内で撮影

コメント

トラックバック