ケバケバしい・・2017/10/04 20:07

ケバケバしい・・
エノコログサの花に、トゲトゲのゲバケバしい奴が止まっていました。
背中や横腹に鋭い針状の突起が突き出しており、いかにも痛そう。
敵に攻撃された時に備えての防御策なんでしょうね。
一見してカメムシの幼虫と判りますが、さてこれが成虫になった姿とは・・
ホソハリカメムシ成虫
これは9/14に撮影した画像、ホソハリカメムシの成虫です。
さしたる特徴が見られない、ごく普通のカメムシと言っていいでしょうか。
トゲトゲの体で身を守って来たから、こうして成虫デビューの日を迎えられた。
何気なく目にする昆虫達にも、隠された成虫化への秘策が隠されているんですね。
トホシテントウの幼虫
トゲトゲでケバケバしくするんだったら、ここまで徹底してやらないとね・・
・・って言う感じのこれはトホシテントウの幼虫です。
全身に痛そうな針がびっしり。
よほど物好きじゃないと、とても手を出す気にはならないでしょうね。
さて、こう迄徹底して身を守った結果の成虫の姿とは・・
トホシテントウ
これです。トホシテントウの成虫。
この種は、テントウムシの仲間としては珍しく植物を食い荒らす害虫です。
食害されるのは、ジャガイモやカラスウリ等の葉だそうです。
悪い奴ほどしたたかに身を守って成長する。その典型例と言えそうです。
(※この成虫画像は、5/14の当ブログ記事に掲載した画像の引用掲載です。)

※特記した成虫画像以外は、10/4に都内で撮影