欺く者と襲う者2017/10/06 22:15

欺く者と襲う者
クズの葉の上に、枯葉が一枚落ちていた・・って言いたくなる様なこれ。
でも、枯葉に脚は生えていないので、それに気づけば、バレバレですね。
正体は蛾の仲間・シャチホコガの一種と思われます。
この見事な擬態色が効果を発揮するのは、秋が進み草の葉が枯れ色に変わる頃。
ちょっと早く登場しちゃったかなぁって・・
オオカマキリ成虫
昆虫たちが念入りに擬態して身を護るのは、草地を徘徊する殺戮者の目を欺く為。
中でも恐れられているのは、残忍に鎌をふるうカマキリの仲間たちでしょうか。
今の時期は、堂々たる体躯に成長した個体を、数多く目撃します。いわば成熟の時。
このオオカマキリもその一例・・って言いたい所ですが、何だか変。
体の後半部がひしゃげた状態になっていました。
恐らく最終脱皮に失敗した個体と思われます。折角ゴール迄辿り着いたのにね・・
でも、見る所、持前の闘争心だけは満々の様子。
翅を広げて飛べなくたって大丈夫さ・・って言う事ならいいのですが・・

※10/6と10/5に都内で撮影