絶対的強者にも・・2017/10/08 21:04

絶対的強者にも・・
秋本番を迎える頃に、必ず目にする様になる光景がこれ。
葉を落としたサクラの木の高枝に止まる怪しいシルエット。
成虫になると、樹上での生活がメインとなるハラビロカマキリです。
ここにいる目的は、捕食と思われます。
枝先に止まる習性を持つアキアカネがやって来るのを待ち構えているみたい。
今日に限っては来訪者の姿は皆無。いささか待ちくたびれたって言う感じ・・
オオカマキリのハンティング成功!
こちらは、獲物をしとめて、してやったり!のオオカマキリ。
待ち伏せ場所は、花盛りになったセイタカアワダチソウの花影でした。
狙いは蜜を求めてやって来る昆虫たちですね。
で、その罠に引っかかってしまったのは、キンケハラナガツチバチでした。
花に夢中になるあまり、つい注意を怠って・・
きれいな・否・おいしい花にはトゲがある・・ならぬ・・鎌が潜むの一コマです。
指でつかんで・・
秋の昆虫界における絶対的強者にも、弱みはあり・・って言う光景を一枚。
カメラマンの鎌ならぬ指に挟まれた一匹です。
背中側からそーっと近づいて、瞬時につかむのがコツかも・・
暫くの間、威勢のいい鎌振りポーズを楽しんだ後、元いた所に解放しました。
”俺が一番強い筈の草むらにも、凄い奴が現れるもんだなぁ” と舌打ちしてたかも・・

※10/8に都内で撮影