こうでなくちゃね 22017/11/03 21:55

こうでなくちゃね
文化の日は晴れの特異日。それを実証する様な澄み切った青空が広がりました。
開きかけたススキの穂も、降り注ぐ陽射しを浴びてキラキラ。
秋らしい風景への欲求不満を解消してくれる感じの好天でした。
やはり秋はこうでなくちゃね・・
ウラギンシジミの日向ぼっこ
ウラギンシジミ・雌も、今日の陽射しを大歓迎。
高木の中ぐらいの場所で、日向ぼっこを堪能していました。
風も穏やかだし、本当に今日はいい日だね。
ショウリョウバッタモドキ
天気の悪い日はさっぱりだった昆虫観察も、今日は極めて好調でした。
これは今季初遭遇のショウリョウバッタモドキです。
本家ショウリョウバッタの姿が消えた今、偽物(?)は依然健在って言う感じ。
でも妙に間延びした姿だから、一目で偽物と判ってしまいますね。
オオカマキリ待機中
セイタカアワダチソウに止まってお仕事中だったのは、緑色型のオオカマキリ。
でも、どこか手持ち無沙汰って言う雰囲気でした。
ここにいれば、千客万来でウハウハって言う時期は過ぎ去ってしまった様です。
なんかダレるなぁって言う感じ。長生きするのも大変だね。

※11/3に都内で撮影