冬が来る前に・・2017/11/08 20:07

冬が来る前に・・
早くから枝に紅葉を付けていたハナミズキの枝。
今日改めて確認したら、残る葉はこの一枚だけになっていました。
紅葉に代わり、俄然存在感を発揮し始めたのが、枝先に付くタマネギ型の冬芽。
硬く閉じたまま、この先長く続く冬の寒さに耐えて行きます。
サクラの落ち葉
身軽になって厳しい冬を乗り切る・・落葉樹の冬ごもり作戦がスタートです。
サクラ並木の地面にも、落ち葉が降り積もっていました。
サクラのエンターテイメント性は、終末期とも言える今の時期にも・・
この様に、様々な色が混合して、結構賑やかです。
色とりどり
”鮮やかな葉の色づきを楽しむなら今のうちだよ” って言う木も多数。
あいにくの雨空の下でも、これだけのアピール度で目に迫って来ました。
寂しい冬景色が広がる直前の、華やかな色の競演です。
数度の台風にも耐えて、この秋景色を披露してくれた事に感謝したい気持ちに・・

※11/8に都内で撮影

コメント

トラックバック