時間差で見頃に・・2017/11/09 20:22

時間差で見頃に・・
澄んだ青空をバックにして見上げたサクラの木。
少し前迄は、枝先に止まるアキアカネを目に出来たのですが、既にその姿は皆無。
枝に残る葉も残り少な。いよいよ冬姿への変身完了が間近に迫った様です。
セイタカアワダチソウの花
賑わいを見せた秋の野の花も、最盛期を過ぎた感じ。
そんな中、まだまだ行けるよって言いたげな花を見ると、ほっとします。
これは、頻繁に除草作業が入る草地で目にしたセイタカアワダチソウ。
除草終了後に背丈を伸ばし始めた様で、見下ろす程の低さだけど十分にこの花らしい。
いわば人為的な時間差で生じた最盛期のズレって言う事でしょうか。
自然観察上は、余り好ましくないと思っていた除草作業も悪くはないかなぁと・・
セイタカアワダチソウとアリ
花の最盛期には様々な昆虫達の来訪が・・って言いたい所ですが、現実はノー。
既にレギュラーメンバーの数が激減している様で、至って寂しい状態でした。
僅かに目にしたのはガッシリ体形のアリ。正に独り占め状態で、採餌に夢中。
アリの仲間の多くは、オールシーズン対応OK。
この先もちょくちょく色々な場面で目にする事になりそうです。
でも地味ですねぇ・・

※11/9と11/8に都内で撮影

コメント

トラックバック