空も冬型へ・・2017/11/18 20:21

空も冬型へ・・
微かな爆音を耳にして見上げた空。
乱れを見せず長く尾をひくジェットの航跡。空が冬型に移行した事を告げていました。
不順な天候続きだったこれまで。この冬の傾向は果たして?・・
寂しいジョウロウグモ
秋型から冬型へ、目にする自然も大きく様変わりを見せて行く筈です。
これは依然がんばる秋の殺戮者・ジョロウグモ。
雌、雄、揃って網に止まっていますが、網に掛かるのは枯葉の破片ぐらい。
獲物が来なくちゃ生きては行けない。そろそろ限界かなと思い始めている頃かも。
昆虫観察者にとって、歓迎できない奴だったけど、こんな姿を見るとちょっとね・・

※本日撮影の画像ではありません(11/17に都内で撮影)