上位キープで・・2017/12/19 21:03

上位キープで・・
冬の陽が長く当たり続けるグミの木の南面。延命中の昆虫観察には最適な場所です。
今日も、葉っぱの一枚一枚を目で追って行ったら、こんな姿が・・
以前からこの木で度々目にしているオオカマキリのメス。
葉っぱの上でくだーっとして、日向ぼっこの真っ最中でした。
昨夜の冷え込みも相当なもの。それによるダメージの回復に必死の様子でした。
オオカマキリのきつい視線
カメラをかなり近づけても、自慢のカマを振りあげたりの威嚇ポーズは無し。
持ち前の闘争心は既に消え失せてしまったのかも知れません。
ただ、レンズに向ける視線のきつさだけは相変わらず。
”やはり、これでなくちゃ君らしくないよ”
チョウセンカマキリの卵のう
カラカラに乾いた枯れ草の繁みで、チョウセンカマキリの卵のうを目にしました。
そこにある事が全く不自然に感じられない程の見事なはまり具合。
季節の進展による風景の変化を見越しての産卵場所選びだったんですね。
そんな洞察力にたけた母虫の姿は既にここには無し。
しかし、この中に眠る幼い命には、その資質がしっかり受け継がれている筈。
来季も、草むらに於ける強者の位置は、カマキリ達が上位キープで不変の様です。

※12/19に都内で撮影