この形にピンと来たら・・2017/12/26 20:35

この形にピンと来たら・・
昆虫観察の成果は、今日もゼロだったねと、ガッカリ気分で辿り着いた自室前。
自室前の廊下に怪しい物影が・・どう見てもカメムシの仲間である事は間違いなし。
早速バッグからコンパクト機を取り出して、路面スレスレの接近写を一枚ゲット。
この後調べてみたら、成虫で越冬するクサギカメムシと判明しました。
それにしても、どうしてこんな所をはってるのって言う感じですが・・
この種は、暖をとれる人家を越冬場所に選ぶ事が多いんだとか。
そして、カメムシ特有の例の悪臭を放つ迷惑行為を働くらしい。
もしかして、我が家への侵入を企てていたのかもね・・
クサギカメムシ成虫
そんな素性も知らずに、こんな所にいると踏み潰されちゃうよって、救助活動を・・
指で摘んで廊下の外側に移しました。その際、指に匂いが付かなかったのが不思議。
一応、注意喚起の為、手配写真風のショットを一枚掲載します。
この形にピンと来たら、くれぐれもご注意を・・ですね。

※12/26に都内で撮影

コメント

トラックバック