幸せの黄色い・・2018/01/02 20:40

幸せの黄色い・・
離陸したジェットが高度を上げ始める航路の直下。そんな河原を新春散歩しました。
”おっ!何やら派手なのが飛んで来たぞ” って、急遽レンズを向けたのがこれ。
胴体部分が真っ黄色。翼の部分に目をつぶれば、まるで黄色いロケットみたい。
澄み切った青空との対比で、存在感が一層際立っていました。
帰宅後調べてみたら、これはANAのスターウォーズジェット(B777)と判明。
映画のプロモーションを目的とした特別企画の様です。
私としては、新年早々、幸せの黄色いジェットに出会えて、やったねって言う気分に。
ススキの原の現状
様々なジェットが、頻繁に頭上を通過して行きます。
そんな空の下、河岸では、こんな枯れ景色がひろがっていました。
終末期を象徴する寂しい風景の筈ですが、澄んだ青空が背景だとやや雰囲気違い。
川風を受け、揃って揺れる姿。どこか生き生きとしている様にも感じられました。
穏やかな水面を・・
今の時期、生き生きとしているものの代表と言えば、これでしょうか。
川面を滑る様に移動する水鳥の群れ。これは冬季にやって来るコガモと思われます。
今日は、餌取りよりも、こうして水面をのんびり漂っている事が主目的みたい。
この正月は例年になく穏やかな天候に恵まれています。水鳥達も大喜び?・・

※1/2に都内で撮影