相当風変わり2018/01/04 20:44

相当風変わり
踏みつぶされてグチャグチャに壊れた霜柱を目にしました。
悲惨な姿ですが、今朝にかけての冷え込みの強さを伝えている様に思えました。
東京も、いよいよ厳冬の時期へ・・
自然観察も、ますます退屈になりそうな気がしますが・・
花盛りのハンノキ
”そんな事ないよ。私は今が花盛りだよ!。綺麗でしょ” って言いたげな木も・・
水辺に立つハンノキ。今まさに花盛りの盛況を見せています。
枝から垂れ下がっているのが雄花。11月から4月頃に掛けて開花します。
それにしても、”これが花かねぇ” って言いたくなる様なその姿。
他の木が冬の眠りについている時に花を咲かせる木は、やはり只者じゃないなぁと・・
モミジバフウの今
こちらは、季節の進展に沿った形で姿を変えつつある木、モミジバフウです。
枝にびっしり付いていた果実も殆どが地上に落下し、今やほんの数個を残すのみ。
強い北風に吹かれて、これらの実が落下するのも、もはや時間の問題と思われます。
再び若い緑が復活する迄には、厳しい寒さに耐える長い眠りの時間が必要。
そんな今、花盛りになっているあの木は、やはり相当風変わりだなぁと・・

※1/4と1/3に都内で撮影