キレイキレイに・・2018/01/07 20:29

キレイキレイに・・
いつもは、地面を伝い歩きしながら餌取りに夢中なハクセキレイ。
この日は、ハス池の水の上にいました。・・
・・って言うか、単に大きなハスの葉に乗っかっていただけなんですが・・
地上での餌取りが芳しくないので、水中を探っているのかなぁと・・
バシャバシャ!
次にとった行動がこれ。頭を水中に突っ込んでバシャバシャ開始!。
野鳥の多くが見せる水浴びですね。
水鳥ではないので水に浮かぶのは無理。
大きなハスの葉の浮力を活用しての入浴となった訳。なるほど、頭いいなぁ・・
あぁ、さっぱりした
”あぁ、さっぱりした” って言う事で、元いた岸辺を目指して、いざっ!
お風呂上がりのハクセキレイ
お風呂上がりには体をよく乾かさないと って言う事で、こんな姿に・・
あのオジさん、さっきからひとの入浴シーンに注目してたけど、趣味わるーっ!
・・って思っていたかは判りませんが、きつい目つきで睨まれてしまいました。
ハクセキレイはその名の通り、羽毛の白さが印象的な小鳥です。
その秘密は、日頃のこんなキレイキレイ習慣にあったんですね。

※本日撮影の画像ではありません(1/6に都内で撮影)