ニョキッと・・2018/01/24 19:37

ニョキッと・・
この冬一番とも言われる寒波の威力は、やはり並大抵ではない様です。
融けそこなった雪が、午後になっても、その姿を留めたまま。
踏みしめてみるとカチカチ。こう言う場所は確実に滑りますね。要注意!。
上方志向のフキノトウ
しかし、陽当たりの良い場所では、こんな逞ましい光景を目にする事も出来ました。
少数ながら姿を現し始めたフキノトウ。これなんて早くも空に向かってニョキッと・・
融けた雪の水分を受けて元気倍増って言ったところでしょうか。
こういうのに出会うと、寒さに縮こまってばかりじゃダメだなって、改めて・・
寒空にかかる月
夜9時過ぎに西の空を見上げたら、こんな半欠けの月がかかっていました。
澄み切った寒空を物語る様に、細部までくっきり。
肌を刺す様な寒気を象徴する上では、もっと鋭利に欠けた月の方がいいかなと・・
でも、お月様にこう迄お近づきになれるのも今の時期ならではと言う事で一枚。

※1/24に都内で撮影