ミルキーな空の下2018/02/03 19:22

ミルキーな空の下
すりガラス越しに見る様な霞んだ太陽。そんなミルキーな空がひろがる午後でした。
ぴーんと張り詰めた真冬の青空とは対象的。飛行機雲も白ではなくてぼんやりグレー。
こんな空の下、気温も大分緩んでとなればいいのですが、流石にそこ迄には至らず。
待ち遠しい春の足音が聞こえて来るまでには、まだしばらく時間が掛かりそう。
ノイバラの葉開く
しかし、目を凝らせば、それなりの動きを目にする事も出来ます。
これはノイバラの枝で見た ”春を待ちきれず” の光景。
枝から突き出た冬芽が割れて、瑞々しい若葉が顔を覗かせていました。
今日はここ迄が限界の様ですが、バサバサと全開になる日も間近か・・
新緑一番乗りはノイバラの葉で決まりかも知れません。
オオイヌノフグリの花
野の花にも動きあり・・って言うか、まだだいぶ無理がある様ですね。
お日様の方角に向かって開こうとしたオオイヌノフグリの花。
”うわっ!はやまったかな” って言う感じで、半開きのままストップ。
頑張りは認めるけど、これじゃぁお目当の昆虫を呼び寄せられないなぁ・・
早起きの野の花たちにとっては、何とも悩ましい日々がもう暫く続きそうです。

※2/3に都内で撮影