春よ来いの花たち2018/02/11 21:14

春よ来いの花たち
自然観察をする者としては、春の訪れが本当に待ち遠しい。
と言う事で、冬枯れの野を歩いていても春一番乗りの花を探す事に夢中になります。
そんな目に飛び込んで来たのがこれ。ほんのりピンクの花・ヒメオドリコソウ。
幅広な葉っぱの間からちょこんと顔を覗かせていました。
ヌクヌクの布団から顔を覗かせた寒がり屋みたい。
でもこれはこの花の自然体。決して寒がっているわけではありません。
ジシバリの蕾
こちらは大いに寒がっているかなぁ・・
開こうとしたけど、やっぱりやめとこうってなったみたいなジシバリの蕾。
結構パワフルな野草ですが、こんなしおらしい姿を見せる事もあるんですね。
でも、ここまで来れば、パカっと一気には、もう時間の問題か・・
カタバミの花
パカっと一気にを披露していたのがこれ。
地面スレスレに咲いていたカタバミの花。
枯葉や枯れ茎に埋まっていた昨日までの鬱憤を晴らしているみたい。
こうまで見事に開いたんだから、ハチやアブが訪れてもいい筈ですが、さっぱり。
早咲きの春の花にとっては、その辺が今の時期の悩みどころなんでしょうね。

※2/11に都内で撮影

コメント

トラックバック