待ち遠しい2018/02/25 19:54

待ち遠しい
春まだ浅い今は、空模様によって自然の表情が激変してしまいます。
これは昨日(2/24)豊かな陽射しのもとで撮影した草地の様子。
降り積もった落ち葉の間を縫って、ナナホシテントウが忙しく動き回っていました。
その数多数。越冬中だった個体が陽射しに誘われて一斉に活動を始めた様でした。
あとは、地表が若い草の緑に覆われさえすれば、春景色の完成となる筈ですが・・
寒い日のオオイヌノフグリ
なかなかそんな風に進んでいかない所が、早春の自然の複雑さ。
これは、今日(2/25)に同じ草地で目にした光景です。
どんよりした曇り空がひろがり、気温も昨日比ぐーんと低下した中での撮影です。
昨日は全開状態になっていたオオイヌノフグリの花も、ここ迄開くのがやっと。
これでは、蜜を求めるアブなどの来訪は到底望めそうもありませんね。
野の花とそれに惹かれてやって来る昆虫が盛り上げる春本番の雰囲気。
それを安定して観察出来る日々の到来が、本当に待ち遠しくなってきました。

※2/25と2/24に都内で撮影

コメント

トラックバック