いい花だなぁ・・2018/03/02 20:31

いい花だなぁ・・
あっけなく散ってしまうサクラとは違い、春を待つ心に長く応えてくれるウメの花。
今日も、澄んだ青空をバックに甘い香りを漂わせていました。
”本当の春はもうすぐそこだよ” そんな事を語りかけている様で、気持ちがほんのり。
ウメの花で吸蜜するアブ
ウメの花に心が癒されるのは、人間だけではない様です。
もっと実利的な欲望を満たす為にやって来る物の数も多数。
ひとつの花でじっくり吸蜜を繰り返していたこの小さなアブもその一つ。
ご覧の通り、シベがびっしり並んでいるので、いくら吸っても吸いきれない位。
”花から花へ飛び回らなくてもお腹が一杯になるんだよ” って言う事でしょうか。
早春の昆虫達に対してもサービス精神旺盛。ウメって本当にいい花だなぁ・・

※3/2に都内で撮影

コメント

トラックバック