少し早過ぎた2018/03/05 20:23

少し早過ぎた
春めいた日が増えたとは言え、昆虫達の活動はまだ本格始動に至らず。
そんな中、昆虫達にとっての脅威の存在・クモは一足早く活動を開始した様です。
これは区画区分用の太杭に掛かっていた蜘蛛の網。
さて、引っかかっている獲物は?・・右端近くに掛かっている野草の綿毛だけですね。
これじゃ仕事にならんと言う事で、網の主は中央に陣取る事をやめてしまったみたい。
苦労して張ったんだろうけど、ちょっと時期が早すぎた様ですね。
アジサイの芽に掛かったクモの糸
幼い緑が顔を覗かせたアジサイの芽。その形の可愛らしさに惹かれて一枚。
後になって気が付いたのですが、左右に極細のクモの糸が掛かっていました。
クモの巣の張り方にもバリエーションあり。
これは一本の糸を橋渡しみたいに掛ける条網と言うタイプでしょうか。
こちらも、それなりに苦労して張ったのでしょうが、収穫はゼロ。
昆虫世界の本格始動に先駆けて登場したクモ達、もう暫く我慢の時が続きそうです。

※本日撮影の画像ではありません(3/4と3/2に都内で撮影)

コメント

トラックバック