区切りがついた2018/04/01 21:27

区切りがついた
サクラの花びらが、水面に沢山浮かんでいました。
あっけなく過ぎ去ってしまった今年の花見頃を象徴している様にも・・
この風景の注目点はもうひとつ。
上方、枯れ色の水草(ヨシ)に混じって、所々に新鮮な緑色が顔を覗かせていました。
季節の進展の確かな手応え。この先枯れ色と緑色の逆転現象が急速に進みそう。
やはり、サクラの開花は、季節に区切りをつける明確な指標だったんですね。
キリギリスの幼虫
昆虫の世界にも、はっきりと区切りがついた感じ。
それを感じたのがこの光景。タンポポの花を食するキリギリス幼虫です。
同属のヤブキリが一足先に誕生していましたが、それを追って本家がいよいよ・・
ピンピン飛び跳ねる昆虫は草むらを元気づける存在。
この先、その種類も増えて、ますます賑やかになって行きそうです。
※付記:キリギリスとヤブキリの区別は、体側面に黒っぽい線があるかどうかです。
キリギリスにはそれがあります。
モモブトカミキリモドキ
今の時期に誕生する昆虫にとって、タンポポの花は食欲を満たす有難い存在です。
今日は、こんな渋めな昆虫もやって来ていました。
一見するとカミキリムシに見えますが、偽物のモモブトカミキリモドキ成虫でした。
何だか怖そうな印象ですが、この種が食べるのは、野に咲く花オンリー。
一部のカミキリムシの様に、樹木を枯らす様な悪事は働かないそうです。
見栄え的にコワモテなのは、敵に襲われない為?・・

※4/1に都内で撮影