こっちの方が美味しいよ2018/04/05 20:44

こっちの方が美味しいよ
春は一斉に花開く。それを物語る様に公園の花壇の花も次々と見頃を迎えています。
スイセンもその一つ。ぱーっと明るい黄色が曇り空の下でも存在感十分でした。
でも、それぞれの花を仔細に観察して見ると、こんな光景がそこここに・・
花びらに止まるヤブキリ幼虫です。この花には3匹が止まっていました。
私同様、花の美しさに見惚れて・・って言う訳では、当然の事ながらなくて・・
ヤブキリ幼虫、花びらを食う
悪事を働くのがここにいる目的。その犯行現場を押さえたショットがこれ。
花びらの端っこから猛烈な勢いでムシャムシャ食べ進んでいました。
普段は草むらで食事してるけど、こっちの方が断然おいしいんだよって言う事らしい。
まだ食べられていないスイセン
こちらは、まだ食い荒らされていない完全無欠な一輪。
しかし、食いしん坊たちの目に止まるのも、もはや時間の問題かも知れません。
花壇の花の美しさを愛でるなら、出来るだけ早い内にって言う事かも・・

※4/5に都内で撮影