意外と策略家?2018/04/06 22:01

意外と策略家?
花壇に植えられたチューリップの花が見頃を迎えています。
様々な色の大柄な花が春の風を受けてゆらゆら・・正に春爛漫を象徴する感じ。
これだけ目立つと、蜜や花粉を求める昆虫達の気をひかない筈もなく・・
今日も来客の数多数でした。で、全てがハッピーだったかと言うとやや微妙。
それと言うのも、チューリップ特有のこの花形に原因があって・・
この花形に原因が・・
ティーカップ状の花ですから、蜜や花粉を提供するシベは花の底部に潜んでいます。
その周囲は、切り立った絶壁状の花弁で囲まれていると言う訳。
さて、これが昆虫達の採食行動にどう影響するかと言うと・・
ナミテントウ絶壁を登る
その一例がこれ。花の中で目にしたナミテントウです。
花粉が体に沢山ついていますので、食事を終えて満腹の状態らしい。
で、花の外に出ようと花弁を登り始めるのですが、うまく行きません。
花弁は絶壁状の壁ですから、脚が滑ってすってんころりんの連続・・
すってんころりんのナミテントウ
もといた場所(花の底部)に転落することが度々でした。
この画像では、完全にひっくり返っていますね。
こうなると起き上がるのにも一苦労。見ていて気の毒になる程でした。
体に付着する花粉も更に増えてしまった筈。
花粉まぶしのモモブトカミキリモドキ
これは、絶壁登りに成功し花弁の淵までたどり着いたモモブトカミキリモドキです。
ご覧のとおり、体に黄色い花粉がびっしり付いていました。
ナミテントウ同様、花の中で悪戦苦闘した結果と思われます。
正に花粉まぶし。花粉を媒介して欲しいチューリップとしては、しめしめの筈。
チューリップって、ああ見えて、意外と策略家の花なのかもね。

※4/6に都内で撮影