ほんと悪だよなぁ・・2018/04/08 20:02

ほんと悪だよなぁ・・
春の野の花と昆虫の関係について観察しました。これはジシバリの花で目にした光景。
花びらに止まっている緑色の小さいやつはキリギリスの仲間・ヤブキリ幼虫です。
今の時期は、花に止まって、それをバリバリ食べるのが日課となっています。
この花の花びらにも食い跡と思われる欠損が数カ所確認出来ます。
しかし、この程度じゃ満足出来ていない筈。更にムシャムシャが進む事間違いなし。
その具体例は下の画像で・・
ひどく食われたハルジオンの花
これは同じく野に咲く春の花・ハルジオンの様子です。
画像左上に例示したのが花本来の姿。中央のは昆虫の食害にあった姿です。
花びらも正常比・小さ過ぎますし、花芯部分にもほじくられた形跡がありあり。
かなりの猛食家の食害にあった事は間違いありません。
ヤブキリ幼虫辺りが有力容疑者と言えそうです。それにしてもひどい事するなぁ・・
タンポポに止まるモモブトカミキリモドキ
これは今の時期、タンポポの花で良く目にするモモブトカミキリモドキです。
私見、いかにも悪そうな風体で、花に対してひどい事をしそうな感じなんですが・・
花粉を食べるモモブトカキミリモドキ
接近して詳細を確認したらこの通り。
花のシベに取り付いて、花粉だけを器用に食べていました。
”見かけによらず繊細な事をやるじゃん” って言うのが率直な感想。
”虫はみかけによらない事もあり” と実感させられました。
それにしても、あのキリギリス属の幼虫達、ほんと悪だよなぁ・・

※4/8に都内で撮影

コメント

トラックバック