元気づけられる2018/04/19 20:57

元気づけられる
公園の草地などで集団で餌を漁る姿を頻繁に目にするムクドリ。
スズメと共に最もなじみ深い野鳥と言えるでしょうか。
これはそんな群れの中で見かけた一羽。餌漁りに疲れて一休みって言う感じ。
何と言うこともない画像なんですが、私には特別の思い入れを感じて撮った一枚です。
と言うのも、この一羽には約一ヶ月前にも偶然出会って撮影していました。
特に目を惹かれる一羽だったので・・それが下に掲載した画像です。
一本脚のムクドリ
3/13に同じ公園で見かけたムクドリです。何よりも目を惹いたのはその脚の様子。
理由は不明ですが、脚が一本しかなく、立ち上がるのにも一苦労と言う感じでした。
ほんの少し移動するにも、ピョンピョンと飛び跳ねるしかありません。
野鳥として生活して行くには、この状態はあまりにも厳しいと思えたのですが・・
1枚目の画像の通り、無事通常生活をおくれている事が確認できて一安心。
周りには、仲間と思える群れも確認出来ました。
どうやら、その群れにもとけこんで、通常の生活をおくれている様です。
脚は一本しかなくても、元気に飛べる羽根があるからね・・
この先も度々出会えるといいなぁ。なんか元気づけられる気がするからね。

※4/19と3/13に都内で撮影