意外な一面2018/04/21 19:40

意外な一面
水辺を活気づける元気者・トンボたちの季節がいよいよやって来ました。
先陣を切って登場したのが、ずんぐりした体形を持つ中型のトンボ・ヨツボシトンボ。
動きとしてはかなり活発。まだ枯れ色が残る水辺を忙しそうに飛び交っていました。
背高の水草がまだ生えていない今の時期の水辺は、見通しが極めて良好。
カメラマンの存在も、相手側に容易に察知されているみたい。
で、こんなロングショットしか許してくれません。一応出会いの記録として一枚。
体毛びっしりのヨツボシトンボ
でも、このまま引き下がる訳にはいかないので、動きに注意してそーっと接近。
明るい陽射しを斜光線として浴びた休息シーンを、最望遠側でキャッチしました。
このショットで明らかになったのは、このトンボの意外な一面でした。
うわっ!凄く毛深いじゃん・・この通り細かい毛が胴体にびっしり生えていました。
今日は真夏並みの暑さになったとは言え、まだ気温の寒暖差が激しい今の時期。
その時期に登場するトンボとしては、これ位のみなりが必要と言う事でしょうか。
冬衣装が中々手放せない自分に照らし合わせて、妙な親近感を覚えてしまいました。
実際はそんな理由で生えているんじゃないのよって言う事かも知れないけれど・・

※4/21に都内で撮影

コメント

トラックバック