早めのデビューを?・・2018/05/08 20:41

早めのデビューを?・・
どんより曇った空からぽつぽつ降り出した雨、次第にその強さを増して来ました。
そんな天気の変わり目に、樹下の草地で目にしたアカシジミです。
翅休め場所はドクダミの葉。その表面にも雨の痕跡がはっきりしるされ始めました。
それ迄、お尻の尾状突起フリフリの動作を繰り返していましたがピタッと止んで・・
そろそろ雨宿り場所を探さなくちゃと思っていたのかも知れません。
この蝶の成虫の出現期は5月から6月とか・・
雨の季節には慣れっ子かも知れないけれど、早まった到来にやや戸惑い気味?・・
ドクダミの花
雨が降ると、逆に元気付くものもあります。
花で言えば、アジサイが代表種ですが、超控えめながらドクダミの花もそのひとつ。
まだ数少ないながら、清楚な姿を見せ始めました。
梅雨時の風物詩と言える自然も、例年より早めのデビューを強いられる状況かも・・

※5/8に都内で撮影

コメント

トラックバック