また、ここへ・・2018/05/09 20:22

また、ここへ・・
昨日から降り続いた雨も、午後にはすっかりあがりました。
さて、雨上がりの木立の中、昆虫達の動向はと言う事で注目してみたら・・
まず最初に活動を再開したのは、どうやらアリ達の様でした。
数匹が、大粒の雨滴が残るヤツデの葉の上を行ったり来たり・・
餌探しと言うよりは、鈍った体を再始動する為の準備運動だったのかも知れません。
雨上がりに見たアカシジミ
びっくりしたのは、これ。
昨日この木立で見かけたアカシジミとの再遭遇でした。
止まっていたのは、昨日と全く同じドクダミの葉っぱ。
雨足が強い時には雨宿り場所に避難したんでしょうが、雨が止むと同時にここへ・・
よほどこの葉っぱが気に入ったみたい。
この蝶との再会に淡い期待を抱いていた私は、安直過ぎてやや拍子抜け。
アカシジミの顔面ショット
”この葉っぱが好きやねん” って言う感じで、じーっと動きません。
かなり接近しての顔面迫写も容易にゲット出来ました。
私にとってはめったに出会えないシジミチョウです。とてもラッキーな気分に・・
またここへ足を向けてしまうかも知れませんね。

※5/9に都内で撮影

コメント

トラックバック