その手はないよ・・2018/05/12 20:44

その手はないよ・・
野に咲く花の数も増え、蜜を求める昆虫達にとってはウハウハの時期が到来です。
ヒメジョオンの花にいたこの小さなハチは、サイズ的にジャストフィットな組合わせ。
じっくり時間をかけて吸蜜に熱中していました。
でも蜜の魅力に惹かれすぎると・・
花に潜むクモ
所々によからぬものが潜んでいる花もあるので、要注意!!。
これはその具体例。花の大きさに見合った小型のクモでした。
見えにくいのですが、花びらの間に網を張って、準備万端整ったって言う感じ。
かすみ網で獲物をキャッチ!
そんなうまい具合に獲物が引っかかるのかなと思いますが、実例からは大いにあり。
ニホンヒメグモでしょうか。自分の体に見合った大きさのハチをゲットしていました。
この角度だと、光線状態で、草の葉の間に張った網がモヤモヤと光って確認出来ます。
しかし、アングルによっては殆ど認識不可能。正にかすみ網さながらの巧妙さです。
昆虫ファンとしてはその手はないよと思いますが、クモには網張りに相当な努力が・・
それに免じて許すしかないですね。

※5/12と5/11に都内で撮影