ブラックはワルの色?2018/05/18 21:13

ブラックはワルの色?
葉っぱの上をノソノソと移動していた怪しい物影。
ブラック基調の凄みのある体色を持つヨコヅナサシガメ成虫でした。
カメムシの多くが植物の汁を吸う食性を持つのに対し、この種はズバリ肉食性。
他の昆虫などを捉え、口吻を突き刺して体液を吸い取ってしまいます。
うっかり指でつまんだりすると、人の肌にもぐさっと突き刺すと言うから要注意!。
凄みのあるお腹側
お腹側を覗き込んで見ると、もっと凄い!。
脚の付け根が真っ赤っか。更に凄味を増した感じですね。
自分の頭上にこの顔が迫って来たら、やられる側の昆虫は萎縮して動けないかも・・
そんな威嚇効果を狙った体色なのかも知れません。怖い奴がいるもんだなぁ・・
ルリチュウレンジの産卵
この小さなハチ・ルリチュウレンジの体色も結構凄い。
青味を帯びたブラックから受ける印象は、クールなワル!。
でも大丈夫。この種はスズメバチやアシナガバチの様に人を襲う事はありません。
しかし、この種については、幼虫の食性に大いに問題あり。
ツツジ等の葉端に産卵されて孵化した幼虫が、葉っぱに甚大な食害を与えるらしい。
このメスもお尻を葉っぱの端に接しさせていますので、産卵の真っ最中だったみたい。
心優しい母親の姿なんでしょうが、産卵される葉っぱには正に恐怖の瞬間と言う訳。
やはり、この場は、ブラック基調の凄みのある体色がお似合いと言う事でしょうね。

※5/18に都内で撮影

コメント

トラックバック