完全変態の妙2018/05/25 21:11

完全変態の妙
幼虫は葉っぱを、成虫になると花の蜜を。蝶の多くはそんな食性を持っています。
草や木の緑が活き活きとしている今は、そんな幼虫にとっては正に食べ盛りの時期。
それぞれが好みの葉で旺盛な食欲を披露しています。
このクスノキの葉はその一例。右に盛大な食い跡、左に目を移すとやはりいました。
棍棒みたいな形をしたイモムシ。アゲハチョウの仲間・アオスジアゲハの幼虫です。
その小さな体で、良くこれだけ平らげたもんだなぁと感心する事しきり・・
アオスジアゲハ幼虫の顔
さて、こいつ、どんな顔をしているのかなと言う事で前に回ってクローズアップを・・
こんな感じでした。
黒い突起を目や鼻に見立てると、何となく人の顔に見えて見えてくる様にも・・
鼻毛を伸ばしたタレ目のおっさんって言うイメージかな。
でも、この呑気顔で葉っぱをバリバリ食いまくるなんて・・見かけによらないなぁ。
アオスジアゲハ成虫
参考に、5/4に撮影したアオスジアゲハ成虫の画像を掲載します。
呑気顔のおっさん変じて、草むらを華麗に飛び回る蝶になる。
まさに完全変態をする昆虫ならではの変身ぶりですね。

※幼虫の画像は5/25に、成虫の画像は5/4に、いずれも都内で撮影

コメント

トラックバック