例年どおり2018/05/27 21:26

例年どおり
週明けには曇りがちの天気が続きそうとの予報も・・いよいよ梅雨入りも間近か?。
しかし、今日は、そんな事を忘れさせてくれる明るい陽射しに恵まれました。
草木の緑も活き活き。この後、陰鬱な空の日々が訪れるなんて、想像出来ないくらい。
ベニイトトンボ・オス
梅雨入りの頃には、昆虫社会の様相も大きく変化するのが、例年の流れです。
トンボの種類の増加もそのひとつ。
今日は、鮮やかな紅色に染まったベニイトトンボ(オス)を多数目撃しました。
細い翅を、音もなくひらめかせて草から草へ・・優雅な飛翔ぶりを見せていました。
キマダラセセリ
こちらも、梅雨入りの頃に決まって姿を現わすセセリチョウ・キマダラセセリです。
他のセセリチョウの様に、夏の間もずーっとと言う訳にはいかない時期限定種。
今の時期に出現し、真夏には一旦姿を消し、秋風吹く頃に再びと言う展開です。
きらりと光る稲妻の様な斑紋を楽しむのも今のうち。

※5/27に都内で撮影

コメント

トラックバック