私とは違う利用法が・・2018/05/31 21:25

私とは違う利用法が・・
木立の中での昆虫観察散歩の際、私が良く利用する休憩スポットがこれ。
座って一休みするのに、丁度いい具合に切られた大木の切り株です。
でも今日はさっき迄の雨で天面がじっとりと濡れていて、一寸躊躇する状態でした。
結局、座って一休みは諦めましたが、諦めた理由はそれだけではなくて・・
一瞬たじろぐ体色・・獰猛なハチか!
実は、この切り株には、見るからに恐ろしい先客がいました。それがこれです。
翅を震わせて、切り株天面のあちらこちらを行ったり来たり・・
これはやばいと感じさせる威嚇的な色合いに、腰が引ける感じでした。
スズメバチやアシナガバチを思わせる体色に反応して、君子危うきに近寄らず。
でも、結論的には、大いなる勘違いだったんですが・・
産卵中のホリカワクシヒゲガガンボ
これは側面から観察できる位置に止まった瞬間のショットです。
なーんだ、ハチじゃなくてガガンボじゃないかって、胸を撫で下ろした一コマ。
帰宅後調べた結果判った名前は、ホリカワクシヒゲガガンボでした。
この種の幼虫は、朽木の中で育ち、羽化するそうです。
これはお尻を切り株の表面に向けていますので、正に産卵の真っ最中だったみたい。
なるほど、太い切り株の天面にはこう言う利用法もあるんだと、納得。
それにしても、この体色、見る者をビビらせますよね。やるなぁ、ガガンボ!・・

※5/31に都内で撮影

コメント

トラックバック