面白がってばかりは・・2018/06/01 20:12

面白がってばかりは・・
今の時期の昆虫観察散歩の楽しみの一つが、ちょっと面白いこの顔に出会う事。
見当をつけて探し歩いたエノキの幼木の葉っぱで目撃しました。
アカボシゴマダラ(蝶)の幼虫。この種の食草はエノキの葉っぱ限定です。
新緑の候、若くて柔らかい葉っぱを食べて、早く大きくなるぞって、モリモリ・・
アカボシゴマダラ幼虫の全体像
全体的な形状はこの通り。
典型的なイモムシ体形なんですが、頭に生えたシカの角まがいの突起がユニーク。
何故そんな邪魔そうな物を付けてるの?って思えますが、多分理由はある筈。
うまそうだなって狙って来る奴に対する威嚇効果でしょうか。
食い荒らされたエノキの葉
小さいけれど、食欲は旺盛。
この様に、盛大に食い荒らされた葉っぱを多く目にしました。
エノキの幼木にとっては、ほんとに困った奴に取り憑かれたもんだなぁ・・
今日の蝶
参考に、過去に撮影した成虫の画像を掲載します。
シカの角まがいの突起を付けた変な幼虫転じて、華麗な蝶になるって言う図式です。
なおこの種は、在来のゴマダラチョウを駆逐する勢いで増加中の人為的外来種とか・・
そう言った点では、大いに困った奴なんですね。
おかしな幼虫に出会えたって、面白がってばかりはいられない様な・・

※6/1に都内で撮影。
成虫は、2017/9/11に都内で撮影し、当ブログに掲載した画像の引用掲載です。