既に一丁前2018/06/08 22:24

既に一丁前
昨日同様、雨の心配はほぼゼロの梅雨晴れの空がひろがりました。
今は、本格的な雨の季節に入る前の、予行演習期間と言う事でしょうか。
こんな日は、生まれたての昆虫達にとって、体を鍛錬する上で絶好の日和の様です。
これはハラビロカマキリの幼虫。ご覧のとおり、まだ超ミニサイズ。
脚も短いので、葉っぱから葉っぱへ乗り移るのにも一苦労と言った感じでした。
でも、こう言う動作を難なくこなせないと、やっていけないよと言う事で一生懸命。
赤ちゃんの歩行練習の様にも見えました。優しいママの付き添いはないけどね・・
ハラビロカマキリ幼虫のきつい目つき
”恥ずかしいところを見るんじゃないよ!” って睨まれてしまいました。
この赤ちゃん、気の強さだけは、既に一丁前の様ですね。
オンブバッタの若齢幼虫
これは私にとっての今季初遭遇。オンブバッタの幼虫です。
こちらも、体の小ささと言う点では、ハラビロカマキリ幼虫といい勝負。
でも、脚の能力は相当な物。私の接近を察知しピーンと跳ねて別の葉っぱへ・・
恐るべきカマキリの幼虫達が徘徊し始めた今。これ位の能力は絶対必要!・・
何しろ、この種は、秋の終盤近くまで生き続ける長寿命のバッタですからね。

※6/8に都内で撮影

コメント

トラックバック