ケースバイケースで・・2018/06/09 20:54

ケースバイケースで・・
草むらで目にするクモの網。各々が工夫を凝らした張り方で昆虫を待ち受けています。
今日見たこれは、草の葉の間にハンモック状に張られた密度の高い網。
慌て者の昆虫に対しては、かすみ網的な効果が期待できる様です。
所で、私の興味はもう一つ。左側の葉っぱにいた緑色のオオカマキリ幼虫でした。
ご覧のとおり、口に何かをくわえていました。
察する所、本来クモが狙っていた昆虫を横取りしたのかと思ったのですが・・
オオカマキリ幼虫がクモを捕食
接近して確認したら、この通り。
くわえていたのはクモそのものでした。この網の施工主クサグモの一種と思われます。
昆虫にとっての脅威であるクモも、ケースバイケースで立場が逆転するんですね。
成熟したコガネグモ・メス
クサグモは小型なので、カマキリ幼虫にとっては何ともお手軽な獲物だった様です。
でも、このデカブツに対しては、どうかなぁ?・・
水草に網を張っていたコガネグモのメス。既に立派に成熟した個体でした。
クモの世界の強者 vs 昆虫世界の強者。
夏本番を間近に控え、その熱い闘いがいよいよスタートした様です。

※6/9に都内で撮影