怖いなぁ・・2018/06/22 21:01

怖いなぁ・・
草の葉の上を音もなく滑る様に進む、ダークカラーの怪しげな昆虫。
頭デッカチと言うか目玉デッカチと言うか・・只者ではない雰囲気に溢れていました。
トウキョウヒメハンミョウの捕食シーン
名前はトウキョウヒメハンミョウ。そしてこの昆虫の素性をとらえたシーンがこれ。
葉上で小さなアリを捕らえ、シャムシャやっている一コマです。
前方にも同様のアリ。この葉上では同時に2匹のアリが餌食になったらしい。
人の歩く先を案内する様に進む習性から、道教えなんて親しげな別名もあるけれど・・
小昆虫にとっての恐るべき殺戮者と言うのがその実像だったと言うわけ。
虫は見かけによらないの一例かも・・って言うより、見かけも十分に怪しいですが。
ジョロウグモの幼体
トウキョウハンミョウは歩く殺戮者。一方クモの多くは密かに網を張る殺戮者。
その中でも代表的とも言える種が、このジョロウグモでしょうか。
成長すればかなりの大きさになる種ですが、今はまだミニミニサイズ。
ところで、今日見かけたこれは、近くに抜け殻を引っ掛けたままでした。
ワンサイズ大きくなる為の脱皮を、ついさっき済ませたばかりだったみたい。
この先も数度の脱皮を行なって堂々とした体形に・・
その為にも、虫よ、早くこの網にいらっしゃいなんでしょうね。怖いなぁ・・

※6/22に都内で撮影

コメント

トラックバック