カラーコーディネート2018/06/26 21:08

カラーコーディネート
様々な色合いで目を楽しませてくれるカメムシの仲間。
今日、草の葉で目にしたこれも、抜群なカラーコーディネートぶりを見せていました。
クールなブルーグリーンに、ホットなオレンジレッドの配色が、実にオシャレ。
樹木の果実に取り付いて果汁を吸う食性のセカツノカメムシ。
葉っぱの緑、果実の赤、そんな環境にうまく融けこむ為の擬態なのかも知れません。
セアカツノカメムシの顔
梅雨時の今、今日の陽射しが、よほど気持ち良かったみたい。
じーっと動かずの日向ぼっこポーズを崩しません。それを幸いに、前に回って観察。
このアングルでは、果実に突き刺すであろう細いストロー(口吻)も確認出来ました。
かなりロングサイズなので、様々な果実への適応性はかなりな物の筈。
そんな吸汁シーンも、ぜひ目撃したい気持ちになりました。
ニイニイゼミの抜け殻
セアカツノカメムシがいた草の近くで目にしたのがこれ。
一転して物凄く地味な色合いって言うか、ずばり、泥の色そのものでした。
セミの季節の到来を、真っ先に告げるニイニイゼミの抜け殻です。
このセミの特徴は、この様に泥だらけになった抜け殻を地上に残す事。
さて、この殻から這い出た成虫は?。じーっと耳を澄ませましたが、あたりは静寂。
しかし、明日も晴れれば、きっとでしょうね。いよいよセミの季節が始まりました。

※6/26に都内で撮影