やりますねぇ・・2018/06/30 21:29

やりますねぇ・・
樹木の幹から沁みだす樹液を求めて、各種甲虫が集まる時期に入りました。
樹液を出す木は限られており、どうしても争奪戦の様相を呈する事になります。
これはカナブンの仲間のそれ。激しい場所取り合戦に見えますが、まだマシな方。
樹液争奪戦
甲虫以外にも樹液を求める昆虫の種類は多い。
そんなのがやって来ると、争奪戦の様相がガラリと一変します。
これはその一例。甲虫の群れに割り込んだのは、猛者スズメバチでした。
言わずと知れた乱暴者。先客の甲虫に頭突きを食らわせて、そこどけって言う態度。
樹液を横取りするゴマダラチョウ
他の甲虫はスゴスゴと退散してしまいましたが、しぶとく居座る剛の者もあり。
さすがのスズメバチも、硬い殻を着た甲虫が相手だと思う様にはいかないか?・・
”こいつ頭にくるな!” って言う事で、背中に乗りかかってどかせようとしています。
この争いをチャンスと見て ”今の内に吸っちゃおう” とするチャッカリ者も登場!。
数ある蝶の中でも、樹液大好き度では名前の通った、ゴマダラチョウでした。
口吻を伸ばしてチューチュー。”お二人さん、いつ迄も喧嘩しててね”って言う感じ。
やりますねぇ、ゴマダラ君!・・

※6/30に都内で撮影

コメント

トラックバック